大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2009年10月06日(火)更新

第10回テストマーケティング研究所「布を使った新商品開発」 ご報告

今年も残すところ3か月となりました。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
事務局 大久保です。

さて、先月の大阪に引き続き、久々に東京で開催した「第10回テスト
マーケティング研究所」の模様をお伝えいたします。

今回は、久々の東京開催ということもあり、会員のみなさまにも
多数ご参加いただきました。

―――――
(今回ご参加いただいたみなさま)
[会員のみなさま(順不同)]
小高莫大小工業・小高社長
久米繊維工業・久米社長
井寄事務所・井寄代表
サカエヤ・新保社長
エビスヤ・山岸社長
東京彫刻工業・花輪社長
アクタスアドバイザリー・辻松Partner
日本金属工芸研究所・山田社長
スペック・上村社長

[ゲスト参加いただいたみなさま]
日本経営教育研究所・鈴木さん
Central・大森さん
ファッションジャーナリスト・両国さん

(+事務局 大西、大久保)
―――――

今回は、「布を使ったBtoC向け新商品の開発」というテーマで、
ミーティングを行ないました。小高莫大小工業さんでは、現在洋服の
パーツとしてのリブニットを生産されています。


工場見学
ミーティングの前に工場見学を行ない、ニットの製造工程について、
小高社長より説明をいただきました。


しかし、「繊維業界は取引関係が入りくんでいることもあって、
自分たちの作った製品を直接どんな顧客が使っている(=着ている)のか
わからないのがもどかしい。そこで、顧客の顔が直接見えるBtoC商品を
作りたい。そこからさらにBtoBに波及効果を生みだし、ビジネスを
拡大するのが最終的な目標である」と語ってくださいました。

会の詳細につきましては、後日別の形で報告したいと考えておりますので、
ここでは写真を中心として、ミーティングの雰囲気をお伝えいたします。


小高社長
初参加で初プレゼンという重圧にもかかわらず、堂々とした
プレゼンをしてくださった、小高莫大小工業・小高社長


久米社長
ご存知、当会のプロデューサーであり、今回の司会も
務めてくださった久米繊維工業・久米社長


井寄代表

新保社長
「東京遠征」と称し、ミーティングのために大阪から駆けつけて
くださった井寄事務所・井寄代表(上)と、サカエヤ・新保社長


山岸社長・上村社長
当会随一のアクセス数を誇るエビスヤ・山岸社長(左)と
こちらも大阪から駆けつけてくださった、スペック・上村社長。


花輪社長
ご本人は「子供の頃からの腐れ縁」と謙遜されていましたが、
小高社長のよき相方(?)であり、理解者でもある東京彫刻工業・花輪社長


辻松Partner
こちらも初参加。アクタスアドバイザリー・辻松Partner。
「付加価値としての商品」という発想に、みなさま頷かれていました。


山田社長
つい先日、経会ブログに入会された日本金属工芸研究所・山田社長。
美大生などへのアプローチなど、アートの視点に基づくご意見を
披露してくださいました。


鈴木さん
今回ゲストで参加いただいた、日本経営教育研究所・鈴木さん。
今回は一消費者として、「おしゃれなPCバッグがない」などといった
具体的な提案をされていました。


大森さん
小高社長とコラボレートしておられる、Central・大森さん
今回は、デザイナーの視点から、繊維業界の現状を語ってくださいました。


そして、ミーティングが終わり、懇親会に移動。


懇親会


今回の懇親会会場となったのは、創業100余年を数える「かねまん」。
同店については、小高社長が以前記事で紹介されているのに加え、
グルメブロガー・山岸社長も早速記事に書いておられます。

=====
小高社長のブログ「かねまん@菊川」
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/o/10015068.html

山岸社長のブログ 「墨田区菊川の居酒屋『かねまん』」
http://ebisuya.keikai.topblog.jp/blog/122/10017059.html
=====


ここで、お仕事の都合によりミーティング自体は参加されませんでしたが、
ファッションジャーナリスト・両国さくらさんが駆けつけてくださいました。

=====
両国さんのブログ 「新・両国さくらのファッション・イン・ファッション」
http://ryogokusakura.cocolog-nifty.com/blog/
=====

今回のミーティングは初参加の方も多かったため、
事務局としては、盛り上がりがどうなるか心配していた部分も
多少あったのですが、杞憂に終わりました。

これは、「テストマーケティング研究所」だけに限らず、経営者会報ブログに
集うみなさまが、日ごろからブログを通じて交流をし、真剣に「仲間の
商売の手助けをしたい」と思うからこそでしょう。

また、既に参加された会員のみなさまも、今回のミーティングについて
記事を書いておられます。あわせてご覧ください。

=====
花輪社長のブログ 「テストマーケティング研究会 in 小高莫大小工業」
http://tocho.keikai.topblog.jp/blog/100/10017065.html

山田社長のブログ 「はじめての・・・」
http://jmaac.keikai.topblog.jp/blog/10017063.html

井寄代表のブログ 「東京遠征報告その2【小高莫大小工業株式会社さん】」
http://iyori.keikai.topblog.jp/blog/100/10017045.html

新保社長のブログ 「本物が集うテストマーケティング」
http://sakaeya.keikai.topblog.jp/blog/a/10017121.html
=====

最後になりましたが、ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
テストマーケティング研究所を含め、今後とも当会をよろしくお願いいたします。

――――――――――――――
次回の開催予定につきましては、テーマ・日程ともに現在調整中です。
詳細が決まり次第、みなさまには追ってお知らせいたします。

2009年09月09日(水)更新

第10回テストマーケティング研究所参加者募集!(提供:小高莫大小工業株式会社)

栗や柿など、秋の味覚を目にすることが増えてきた今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか。
経営者会報ブログ事務局・大久保です。

先日ご案内しました通り、テストマーケティング研究所を再開することになりました。
9月18日(金)の大阪ミーティング(「デジタルドルフィンズ」・枚岡合金工具様ご提供)に続き、
東京では10/2(金)にミーティングを開催いたします。

*「テストマーケティング研究所」の趣旨や概略につきましては、
以下のURLをご参照ください。

=====
テストマーケティング研究所 概要のお知らせ
http://mar-labo.keikai.topblog.jp/blog/a/10008016.html
=====


通算10回目となる今回のテーマは、小高莫大小工業(株)・小高社長より
ご提案いただきました「布を使った新たな商品について」です。

小高莫大小工業さんでは、主力商品として「ポロシャツの襟」や「ダウンの袖」などに
使われるリブニットを製造されています。


布地屋


莫大小屋


ポロシャツなどの一部を製造しているという意味で、アパレル向けの製造卸(BtoB)が
中心となりますが、一方で、手芸・洋裁をされる方などを対象に、リブニットや
布地のほか、ボタンなど手芸用品の一般販売もされています。


アトリエ・フィオーレ


プー・ティ・プー


詳しくは下記サイトをご覧ください。

=====
「布地屋」(アパレルメーカーなどが使用する布を、1m単位で販売)
http://www.nunoji.com/

「莫大小屋」(オリジナルのリブニットなどを販売)
http://www.meriyasu.com/

「peu petit peu」(プー・ティ・プー。犬服に特化した生地やボタンなどを販売)
http://peu-petit-peu.com/

「atelier Fiore」(アトリエ・フィオーレ。ボタンやチャームなどの手芸用品を販売)
http://atelier-fiore.com/
=====

このように、BtoCビジネスにも挑戦されている同社ですが、
「(パーツを含め)服や生地などではなく、布を使ったまったくの新製品を作って、
本格的にBtoCビジネスにも進出していきたい。そのためには、布製品として
どのようなものが望まれているのかについて、アイデアを募集したい(小高社長談)」
ということで、今回のテーマをご提案いただきました。

それに加えて、次のようにも語っておられました。

―――――
布に限らず、金属や皮、あるいは(食材としての)食品などといった素材を
製品として仕立てあげるには、さまざまなプロセスがあると思います。

そして、作り手としての「新しいものを作りたい!」という想いと、経営者としての
「採算ベースに乗せたい」というそろばん勘定との間で、みなさま頭を悩ませている
ことと存じます。

また、BtoCビジネスでは、何よりも「お客様に喜んでいただく心遣い」が
欠かせません。

そこで、「アイデアを商品化するプロセス」や「BtoCのたしなみ」についても、
お知恵をいただければ幸いです。
―――――


それでは、ミーティングの日程・場所につきましてお知らせいたします。

======ミーティング日程======
【日程】
2009年10月2日(金) 17:00~18:30

【会場】
小高莫大小工業様(2Fが受付となっております。エレベーターにて2Fまでお越しください)
地図:http://www.next30.com/company/access.html

小高莫大小工業
この看板が目印です。

【内容】
BtoC事業進出について
[柱となるテーマ]
1)布を使った新商品のアイデア
2)事業計画を実現させるための過程について
3)ギフトショップとしてのBtoCビジネスのありかたについて

【スケジュール】
16:30     :受付開始
17:00~17:30:本社社屋内の工場見学
17:30~18:30:ミーティング
*ミーティング終了後、2時間程度の懇親会を予定しております(希望者のみ)。
 恐縮ながら、参加される方には5000円程度の実費をご負担いただきたく存じます。

【応募方法】
経営者会報ブログ事務局(blog@njg.co.jp)までメールにて連絡
=============

みなさまのご応募、お待ちしております。

2009年09月03日(木)更新

第9回テストマーケティング研究所参加者募集!(提供:枚岡合金工具株式会社)

徐々に涼しくなっていく今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
経営者会報ブログ事務局・大久保です。

前回から少し間が空いてしまった、「テストマーケティング研究所」ですが、
今月から再開いたします。

*「テストマーケティング研究所」の趣旨や概略につきましては、
以下のURLをご参照ください。

=====
テストマーケティング研究所 概要のお知らせ
http://mar-labo.keikai.topblog.jp/blog/a/10008016.html
=====


再開第1弾(通算9回目)のテーマとなる商品・サービスは
枚岡合金工具・古芝社長よりご提供いただきましたファイリングシステム
デジタルドルフィンズ」です。

あらゆる形式のファイルに対応しているため、「デジタルドルフィンズ」に
登録さえすれば、スキャナで読み取った画像をはじめ、Excel・Wordなどで作られた
文書ファイルやPDFファイル、CADソフトのデータなども検索・管理できます。
(検索したファイルの編集作業などは、別途アプリケーションが必要となります)

その他の特徴的な機能としては、
―――――
・文書セキュリティの管理機能(人事・経理関連などの重要ファイルをブロック)
・文書体系の異なる部署でも同時に使えるグループ機能
・「いつ・誰が操作したか」など、操作ログの保存
―――――
など、企業の文書管理を強力にサポートするシステムとなっています。


「デジタルドルフィンズ」は、製造現場の3S活動に力をいれておられる同社が、
「モノだけではなく、情報にも『整理・整頓・清掃』の3Sがある」とひらめいた
ことから生まれました。誕生秘話については、古芝社長が昨年3月に出版された
儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密』でも、詳しく書いておられます。


ゴミゼロ化


「デジタルドルフィンズ」は極めて実用的、かつ、簡単に操作できるように作られており、
「高齢の熟練工でもすぐにつかいこなせる→高齢者雇用を促進する」として、
2004年に大阪フロンティア賞を受賞しました。

製造現場に限らず、保険代理店や会計事務所などでも導入されており、これまでに
読売新聞や産経新聞などで紹介されています。


今回の「テストマーケティング研究所」では、会員のみなさまのご意見をもとに、
「デジタルドルフィンズ」をより使いやすく、さらに多くの企業で喜んで使って
いただけるようなシステムに改良したいということで、みなさまにご提供する
こととなりました。

古芝社長より、今回のミーティングについてメッセージをいただいて
おりますので、あわせてご紹介いたします。

―――――
経営者会報ブロガーの皆様
いつもお世話になりありがとうございます。

今回は、枚岡合金工具株式会社の番になりました。
他社様の商品には、色々とアイデアも湧きますが、
とかく自社の商品になるとてんで分らなくなります。

今回は、相当の意気込みで参加させて頂き、皆様からの辛口のお言葉で、
デジタルドルフィンズをMADE in OSAKA JAPANの商品として
恥の無いよう、また多くの企業様に喜んでお使いいただけるような
商品サービスにしていきたいと考えています。

(枚岡合金工具・古芝社長より)

―――――


以下に、今回のモニター募集要項、ならびに、ミーティングの概要につきまして
ご案内いたします。

まずは、モニター募集要項にからです。

======モニター募集要項======
【モニター調査 主旨】
「デジタルドルフィンズ」をご希望の方のパソコンにインストールさせていただきます。
機能や使用感などについてのご意見・ご感想をお寄せください。

【費用】
無料

【人数】
先着5名様。
9月18日(金)開催のミーティング前に、希望者を先着で5名募集させて頂きます。

【モニタリング期間】
3か月(12月18日終了予定)

【設定】
ご希望者5名様に、「デジタルドルフィンズ」インストールCDを枚岡合金工具様より
郵送いたします。出来れば、ご自身でインストールしてみてください。
(ミーティング当日も、枚岡合金工具様より古芝社長、スタッフの方2名の計3名が
参加されますので、その場で設定することも可能です)

【モニター向け特典】
モニタリング期間終了後もご利用を希望される場合は、特別価格にて継続して
ご利用いただけます。

【応募方法】
メールで枚岡合金工具様(yf@digitaldolphins.jp)へ、【ドルフィンモニター希望】と
件名をご記入いただき、直接お申し込みください。
よろしければ、本記事のコメント欄にも、一言コメントをいただければ幸いです。

*応募に際し、下記のページにてシステム動作環境の確認をお願いいたします。
 http://www.digitaldolphins.jp/product/specification.html



【モニタリングスケジュール】
●募集開始(2009年9月3日)

●先着5名決定

●枚岡合金工具様より、メールにてお返事。
 ならびに、インストールCD等送付+サポート開始。

●「テストマーケティング研究所」ミーティング当日(9月18日)

●モニター評価開始・サポート開始
 (週に一度、枚岡合金工具様から送られるメールでの質問回答形式。場合によっては、
 どのレベルまでのサポートにするのか、ご相談させていただくことがあります)

●モニター終了(12月18日)
 枚岡合金工具様より、電話にてソフトの削除方法をご連絡いたします。
 (返信用専用封筒にてインストールCD等をご返送お願いします)

その他、「デジタルドルフィンズ」の詳細につきましては、
以下のページをご覧ください、

▼デジタルドルフィンズとは
 http://www.digitaldolphins.jp/product/useful.html
▼サポートについて
 http://www.digitaldolphins.jp/product/introduction.html
▼システム構成価格について
 http://www.digitaldolphins.jp/product/component.html


【「デジタルドルフィンズ」お問合せ先】
枚岡合金工具株式会社
3S経営革新事業部
http://www.digitaldolphins.jp
TEL:06-6772-2021 FAX:06-6770-2253

=============


続いて、ミーティングの日程・場所につきましてお知らせいたします。
今回は、事前モニターとして選出されなかった方への配慮として、
ミーティングの席上、改めて「デジタルドルフィンズ」について説明があります。
そのうえでの意見交換となりますので、ふるってご参加ください。

======ミーティング日程======
【日程】
2009年9月18日(金) 17:00~18:30

【会場】
新大阪丸ビル 本館 905号室
地図:http://www.japan-life.co.jp/jp/buil/honkan/map.html

【内容】
デジタルドルフィンズの販売促進について
[柱となるテーマ]
1)「デジタルドルフィンズ」とは?
2)動作機能について
3)マーケティング全般について

【スケジュール】
16:30    :受付開始
17:00~18:30:新大阪丸ビル本館 905号室にてミーティング

*ミーティング終了後、2時間程度の懇親会を予定しております(希望者のみ)。
 恐縮ながら、参加される方には5000円程度の実費をご負担いただきたく存じます。
=============

みなさまのご応募、お待ちしております。

2009年02月04日(水)更新

第8回テストマーケティング研究所「レーザーマーキング」 ご報告

年明けから早一月が経ち、昨年来の経営環境の劇的な変化はもとより、
浅間山や桜島の噴火など、大変な一年が予感される今日このごろ、
いかがお過ごしでしょうか。
事務局 大久保です。

さて、先月23日に浜野社長率いるレーザーテック様で開催しました
「第8回テストマーケティング研究所」の模様をお伝えいたします。


lasertm1
今回プレゼンしてくださった、レーザーテック・浜野社長(一番右)。
隣はおなじみ、久米繊維工業・久米社長。


参加された会員のみなさまや、弊社編集部・酒井の記事にもありますように、
今回はこれまでで一番多くの会員様に参加いただきました。

―――――
(今回ご参加いただいたみなさま)
[会員のみなさま]
レーザーテック・浜野社長
井寄事務所・井寄代表
久米繊維工業・久米社長
カタリスト研究所・近藤代表
治部電機・治部社長
コクホー・庄山社長
京都工芸・寺田社長
枚岡合金工具:古芝社長

[ゲスト参加いただいたみなさま]
レーザーテック・古藤部長
レーザーテック・一幡主任
レーザーテック・長田さん
宮本教材・辻社長
阪神彫刻工業所・中元社長
京都工芸・谷さん

(+事務局 酒井、大久保)
―――――

テーマは、「レーザーマーキングを用いた、新商品開発について」。
今回は浜野社長のご厚意により、
1. 会社説明
2. 工場見学
3. ミーティング
という3部構成で開催しました。

スタート時の雰囲気を治部電機・治部社長が録画してくださっています。
=====
治部電機・治部社長の記事「オープニング レーザーテック浜野社長」
http://jibu.keikai.topblog.jp/blog/a/10012857.html
=====


lasertm5
録画してくださった治部電機・治部社長(手前)と、枚岡合金工具・古芝社長(奥)


非常に和やかな雰囲気のなかで浜野社長の説明がはじまりました。

浜野社長のブログ、ならびに同社の企業サイトにありますように、
同社はレーザー切断によるステンレスのクリーンカットをメイン事業としています。

レーザー切断の原理は「エネルギーを増幅をさせたレーザー光で素材を
局所的に溶融し、アシストガスと呼ばれる高速ガス流で溶融した素材を
吹き飛ばすことでカッティングする」というものですが、
このときにアシストガスとして酸素ガスを用いると、切断面に黒ずみ(酸化被膜)が
発生してしまいます。

切断速度や加工限界は、酸素ガスのほうが窒素やアルゴンなどの
不活性ガスよりもすぐれているそうですが、同社では品質へのこだわりから、
窒素ガスを用いることできれいな切断面が得られるクリーンカットを実現しています。

続いてレーザーマーキングについても、浜野社長が説明してくださりました。
原理については、予告記事にて簡単にご紹介しましたが、
そのマーキング事例が、サイト上に掲載されていないものも含めて
多数展示してありました。


lasertm2
右奥の竹にご注目ください。


上記写真にあります、浜野社長と京都工芸・寺田社長のコラボレーションで実現した、
竹へのレーザーマーキングについては、お二方が下記の記事で書いておられます。
=====
浜野社長の記事「タオルはまかせたろ ワタシははまのたろ」
http://lasertech.keikai.topblog.jp/blog/101/10011877.html
 ┃
 ┗京都工芸・寺田社長の記事「レーザーテック社 浜野社長 タオルコラボ」
  http://makasetaro.keikai.topblog.jp/blog/103/10011880.html
=====

また、サンプルとしての展示はありませんでしたが、コクホー・庄山社長も
同社の技術とコラボレートした鞄を試作しておられます。
=====
コクホー・庄山社長の記事「がまんかばん」
http://kabankokuho.keikai.topblog.jp/blog/103/10010511.html
 ┃
 ┗コクホー・庄山社長の記事「がまんかばん試作UP」
  http://kabankokuho.keikai.topblog.jp/blog/103/10010651.html
=====


lasertm4
手前から、コクホー・庄山社長、京都工芸・寺田社長、同じく京都工芸・谷さん


ひと通り会社についての解説をいただいたのち、工場見学へ。
ここでのナビゲート役は、25歳にして工場長を務める同社期待の星・一幡(いちまん)主任です。

lasertm3
一幡主任(写真は懇親会時のものです)

レーザーマーキング事業部の主任としても活躍している一幡さんは、
「マーキングが可能な素材」や、「平板(アクリルプレートなど)と
立体物(筒のようなもの)とで生じる、マーキングの相違点」などについて、
実にわかりやすく説明してくださいました。


lasertm10
木材へのマーキングの様子。中では細い煙が立ち上がっています。


そして、今回の参加者一人ひとり浜野社長から、携帯用ストラップにも使える
名前入りの千住札がプレゼントされました。ウォルナット(くるみ)材の木札を
レーザーで焼きながら刻印したので、いただいた直後はほのかな香りも
ただよっていました。


千住札
いただいた千住札。浜野社長、ありがとうございました。


余談ながら、この名前入りの千住札は、同社で定期的に開催している
朝礼見学会のお土産として配られていたこともあるそうです。

工場見学が終わったところで、事務所にもどりミーティングへ。
出された提案や意見については、浜野社長とコクホー・庄山社長がブログにて
詳細に書いてくださっています。
ぜひ、ご覧ください。

=====
浜野社長の記事「マーケティング研究会報告その2」
http://lasertech.keikai.topblog.jp/blog/a/10012816.html

コクホー・庄山社長の記事「TM研究所IN西淀川 レーザーマーキング応用編」
http://kabankokuho.keikai.topblog.jp/blog/100/10012812.html
=====


lasertm6
カタリスト研究所・近藤代表(手前)、井寄事務所・井寄代表(中央)


lasertm7
ゲスト参加いただいた、宮本教材・辻社長(手前)と阪神彫刻工業所・中元社長(中央)


会員のみなさまから提案されたアイデアを、古藤部長をはじめとする
同社の社員さん3名が必死になって聞き漏らすまいとし、
ノートに記録していく姿が印象的でした。

浜野社長がブログに書いておられる「カイゼン大賞」の記事からもわかりますが、
「自社を変えるチャンスを逃すまい」とする姿勢がすみずみまで浸透している
ところが同社の強みであり、会社を支える原動力になっているのでしょう。

ミーティング終了後は、場所を変えて懇親会に。
同社の位置する西淀川区から大阪の中心・梅田まで移動する際、事務局の
不手際により少々流れが滞りました。
この場を借りてお詫びしますとともに、お心遣いをいただいた、
レーザーテック社員のみなさまに、厚くお礼申し上げます。

会場にみなさまが到着し、改めて同社からご参加くださった古藤部長、一幡主任、
長田さんより自己紹介をいただき、懇親会がスタートとしました。
懇親会自体は、いつもながら場を盛り上げてくださる大阪の濃い面々の
活躍により(?)、大変な盛況となりました。


lasertm8
浜野社長のブログではK藤部長でおなじみ、古藤部長


lasertm9
同じく参加いただいた、レーザーテック・長田さん


今回のミーティングについては、既にみなさまがブログで書いておられます。
(というよりは、事務局の記事が遅すぎるだけですが・・・)
既に記載したものも含め、改めてご紹介いたします。

=====
浜野社長の記事・3本
http://lasertech.keikai.topblog.jp/blog/a/10012777.html
http://lasertech.keikai.topblog.jp/blog/a/10012816.html
http://lasertech.keikai.topblog.jp/blog/a/10012820.html

井寄事務所・井寄代表の記事「テストマーケティング研究所」
http://iyori.keikai.topblog.jp/blog/100/10012782.html

京都工芸・寺田社長の記事「第8回テストマーケティング研究所」
http://makasetaro.keikai.topblog.jp/blog/100/10012774.html

コクホー・庄山社長の記事「TM研究所IN西淀川 レーザーマーキング応用編」
http://kabankokuho.keikai.topblog.jp/blog/100/10012812.html

治部電機・治部社長の記事・2本
http://jibu.keikai.topblog.jp/blog/106/10012854.html
http://jibu.keikai.topblog.jp/blog/a/10012857.html

枚岡合金工具・古芝社長の記事「弟8回テストマーケティング研究会(レーザーマーク編)」
http://hiraoka.keikai.topblog.jp/blog/103/10012781.html

弊社酒井の記事「第8回テストマーケティング研究所MTG(レーザーテックさん)」
http://sakai.keikai.topblog.jp/blog/100/10012815.html
=====

次回の開催予定につきましては、テーマ・日程ともに現在調整中です。
(年度末も近いので、現時点では4月以降を考えております)
詳細が決まり次第、みなさまには追ってお知らせいたします。

最後になりましたが、ご参加いただきましてありがとうございました。
テストマーケティング研究所を含め、今後とも当会をよろしくお願いいたします。

2008年12月10日(水)更新

第8回テストマーケティング研究所参加者募集!(提供:有限会社レーザーテック)

師走になり、みなさま忙しい日々をお過ごしのことと拝察します。
経営者会報ブログ事務局・大久保です。

さて、次回の「テストマーケティング研究所」ですが、12月は会員のみなさまも
ご多忙と思われますので、年を改めて1月23日(金)の開催を予定しております。

テーマは、レーザーテック・浜野社長よりご提案いただいた「レーザーマーキングで作る新商品」です。


ジッポー
レーザーマーキングをいれたジッポー


=====
(有)レーザーテック
http://www.laser-tech.jp

(有)レーザーテック「レーザーマーキング専用サイト」
http://laser-mark.jp/
=====


レーザーマーキングの原理は、素材表面を変質、あるいは溶融・蒸発させることで刻印を入れるという
もので、以下のような特徴が挙げられます。

―――――
・マーキングした図案や文字がほぼ永久に残る
・溶剤などを用いないため、環境負荷が低い
・CADを用いて高精細なパターンを自由に描ける
―――――

レーザーマーキングによる刻印がどのくらい美しく仕上がるのかについては、浜野社長をはじめとする、会員のみなさまのブログを見ていただきたく存じます。

=====
浜野社長の記事「極小文字のマーキング」
http://lasertech.keikai.topblog.jp/blog/101/10007867.html

浜野社長の記事「タオルはまかせたろ ワタシははまのたろ」
http://lasertech.keikai.topblog.jp/blog/101/10011877.html
 ┃
 ┗ 京都工芸・寺田社長の記事「レーザーテック社 浜野社長 タオルコラボ」
  http://makasetaro.keikai.topblog.jp/blog/103/10011880.html

浜野社長の記事「カバンにマーキング」
http://lasertech.keikai.topblog.jp/blog/101/10011527.html
 ┃
 ┗コクホー・庄山社長の記事「超緊張のレーザー加工」
  http://kabankokuho.keikai.topblog.jp/blog/103/10011529.html

コクホー・庄山社長の記事「がまんかばん」
http://kabankokuho.keikai.topblog.jp/blog/103/10010511.html
 ┃
 ┗コクホー・庄山社長の記事「がまんかばん試作UP」
  http://kabankokuho.keikai.topblog.jp/blog/103/10010651.html

浜野社長の記事「木札のサンプル」
http://lasertech.keikai.topblog.jp/blog/a/10008315.html
======


千住札
木札のサンプル


また、レーザーマーキング専用サイトのほうでも、実際に注文するお客様が
仕上げイメージをつかみやすいよう、金属素材にマーキングした場合のサンプルが
写真つきで掲載されているほか、実際にマーキングをしたオリジナルグッズや、
プレミアムグッズの写真も掲載されています。

=====
金属素材のマーキング比較
http://laser-mark.jp/sample.htm

活用事例
http://laser-mark.jp/mix.htm

活用事例・オリジナルグッズ
http://laser-mark.jp/orijinal.htm

活用事例・プレミアムグッズ
http://laser-mark.jp/premiam.htm

活用事例・アニバーサリー
http://laser-mark.jp/annversary.htm
=====

また、今回のミーティングは浜野社長のご厚意により、工場見学を行ない、
それからミーティングの流れとなります。


レーザー
この機械でレーザーマーキングをします


ミーティングでは、レーザーマーキングを用いて作成、あるいは販売できるような
新しい商品やサービスの活用アイデア、さらに作成したマーキングアイテムの流通や
PRについて提案をいただければ幸いです。

みなさまの参加ご応募、お待ちしております!

-------------*詳細*-------------

◎商品/サービス名と、その簡単な概要
 サービス名:レーザーマーキング 新規活用事例
 概要:レーザーマーキングを用いる、新たな商品・サービスの開発

◎日 時:2009年1月23日(金) 16時~19時頃まで

◎場 所:(有)レーザーテック
[アクセス]
阪神西大阪線 「福」駅で下車して43号線方面へ(ファミリーマートが目印)
大野交差点(43号線の立体交差をくぐります)を渡り、マツダ化学正面を
左折して道なりに進み、神社の前を入って直進。

※地図については、下記URLをご参照下さい。
http://www.laser-tech.jp/images/map_l.gif

◎応募方法
経営者会報ブログ事務局(blog@njg.co.jp)までメールにて連絡

*なお、ミーティング終了後には、2時間程度の懇親会も
予定しております(希望者のみ)。恐縮ながら、参加される方には
5000円程度の実費をご負担いただければと存じます。

◎問い合わせ先
 経営者会報ブログ事務局 酒井、大久保
 電話:03-3814-5651
 mail:blog@njg.co.jp

------------------------------
«前へ 次へ»
<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー