大きくする 標準 小さくする

2008年02月21日(木)更新

テストマーケティング研究所 ご利用手順のお知らせ

こちらの記事では、実際に「テストマーケティング研究所(以下、研究所ブログ)」を
通じて、商品・サービスを提供、あるいは利用の際の手順を解説いたします。
概略および第1弾モニター募集につきましては、以下のURLをご参照ください。

テストマーケティング研究所 概略はこちら↓
http://mar-labo.keikai.topblog.jp/blog/a/10008016.html
第1弾モニター募集のお知らせはこちら↓
http://mar-labo.keikai.topblog.jp/blog/10008019.html


*モニター商品の提供およびモニター応募は、「経営者会報ブログ」有料会員様のみご利用可能です*

1)まずは、「研究所ブログ」に募集記事を掲載するにあたり、新商品・サービスに
ついて、モニタリングを希望する会員様(以下、提供者様)より、「商品・サービスを
提供する際に必要となる要素」(下記参照)が明記されたモニター募集原稿
(テキストデータ)を、事務局(blog@njg.co.jp)までお送りいただきます。

-----【商品・サービスを提供するにあたって】-----
モニター募集原稿をお送りいただく際、以下のような内容をの記載をお願いいたします。
《必須内容》
 ・商品/サービス名と、その簡単な概要
 ・モニター募集期間と、実際にモニタリングしてもらう期間などのスケジュール
 ・モニターの募集受付人数と、それ以上の応募があった場合の選出基準
 ・商品/サービスの受け渡し方法
 ・モニタリングにかかる経費などの扱い(例:車のガソリン代はモニター負担 など)
 ・モニタリング期間終了後の、商品・サービスの扱い
  (例:そのままずっと使っていただく、提供者に返送する など)
《オプション内容》
 ・免責事項
 ・商品画像など
 ・応募資格(例:運転免許証を所持していること など)
 ・問い合わせ先
--------------------------

2)モニター募集原稿を、事務局が確認させていただいたのち、研究所ブログに
アップします。提供者による文面確認を経て、応募受付を開始します。

3)モニターとして提供された商品を試してみたい会員様は、その記事を読み、
「自分だったらこのような使い方をしてみたい」「こんなことができるとうれしい」
といった、モニタリング前の期待をご自身のブログに執筆のうえ、研究所ブログ上の
記事にトラックバックを張るか、コメントを残してください。

4)募集期間の終了後、提供者様は実際にモニタリングをする会員様(以下、利用者様)を
選定し、商品の発送・サービスの提供などを開始します。

5)商品・サービスが届き次第、利用者様はモニタリングを開始し、ご自身のブログ上に
感想や改良点、評価などをご執筆のうえ、研究所ブログ上の記事にトラックバックを
張ってください。
また、モニタリング期間終了後の商品・サービスの取り扱いについては、募集記事に
記載されている「モニタリング期間終了後の、商品・サービスの扱い」に準じます。

*その他テストマーケティング研究所についてのお問合せは、blog@njg.co.jpまでよろしくお願いいたします。*

2008年02月21日(木)更新

テストマーケティング研究所 概要のお知らせ

会員のみなさまには、いつも大変お世話になっております。
経営者会報ブログ事務局 大久保です。

さて、先般のオフ会でもお知らせいたしました当ブログの新企画
「テストマーケティング研究所」(以下、研究所ブログ)の概要について、
ご説明いたします。

この研究所ブログでは、会員のみなさまの間で相互に商品・サービスの
モニタリングを行なっていただき、一般のテストマーケティングのように
使用感や要望、改善アイデアの提案などをフィードバックしていくことで、
新しい商品やサービスの開発・研究に役立てていただこう、という趣旨に
なっています。

●サービス全体の概要
サービス全体の概要としては、下図のようなイメージとなっております。
(実際の投稿・応募における詳細な手順・条件などにつきましては、
別途記載の解説記事をご参照ください)


概要


1)自社が提供する新商品・サービスのモニタリングを希望する会員様
(以下、提供者様)にモニター募集の記事をご執筆いただき、その記事が
研究所ブログに反映され次第、応募を受け付けます。

2)その商品・サービスについてのモニターを希望される会員様は、
ご自身のブログにおきまして「応募するにあたっての意気込み」「提供される
商品・サービスに対する期待」などをご執筆のうえ、研究所ブログ上の募集記事に
トラックバックを張っていただくか、コメントを残していただきます。

3)提供者様は、研究ブログ上の募集記事に張られたコメント・トラックバックを
もとに、集計・抽選などを行い、実際にモニタリングをする会員様(以下、利用者様)
を選定。商品・サービスの提供を行ないます。

4)利用者様は、届いた商品・サービスを実際に利用し、感想・不満点・改善提案等を
ご自身のブログにご執筆のうえ、研究所ブログ上の記事にトラックバック・
リンクなどを張ってください。

以上のサイクルでモニタリングを実施することにより、提供者様は商品・サービスに
対する率直な意見を集めることができ、利用者様は新商品・サービスをいち早く
体験できるといった、双方にとってメリットのある連携を目指すのが、この
「テストマーケティング研究所」です。

概要としましては、以上になります。

プロフィール

みなさまの商品・サービス開発にお役立ち!

<<  2018年8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31