ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
経営者会報ブログだからできる! 社長が考えるテストマーケティング研究所
- トップページ
- ブログ個人トップ
2008年02月21日(木)更新
テストマーケティング研究所 ご利用手順のお知らせ
こちらの記事では、実際に「テストマーケティング研究所(以下、研究所ブログ)」を
通じて、商品・サービスを提供、あるいは利用の際の手順を解説いたします。
概略および第1弾モニター募集につきましては、以下のURLをご参照ください。
テストマーケティング研究所 概略はこちら↓
http://mar-labo.keikai.topblog.jp/blog/a/10008016.html
第1弾モニター募集のお知らせはこちら↓
http://mar-labo.keikai.topblog.jp/blog/10008019.html
*モニター商品の提供およびモニター応募は、「経営者会報ブログ」有料会員様のみご利用可能です*
1)まずは、「研究所ブログ」に募集記事を掲載するにあたり、新商品・サービスに
ついて、モニタリングを希望する会員様(以下、提供者様)より、「商品・サービスを
提供する際に必要となる要素」(下記参照)が明記されたモニター募集原稿
(テキストデータ)を、事務局(blog@njg.co.jp)までお送りいただきます。
-----【商品・サービスを提供するにあたって】-----
モニター募集原稿をお送りいただく際、以下のような内容をの記載をお願いいたします。
《必須内容》
・商品/サービス名と、その簡単な概要
・モニター募集期間と、実際にモニタリングしてもらう期間などのスケジュール
・モニターの募集受付人数と、それ以上の応募があった場合の選出基準
・商品/サービスの受け渡し方法
・モニタリングにかかる経費などの扱い(例:車のガソリン代はモニター負担 など)
・モニタリング期間終了後の、商品・サービスの扱い
(例:そのままずっと使っていただく、提供者に返送する など)
《オプション内容》
・免責事項
・商品画像など
・応募資格(例:運転免許証を所持していること など)
・問い合わせ先
--------------------------
2)モニター募集原稿を、事務局が確認させていただいたのち、研究所ブログに
アップします。提供者による文面確認を経て、応募受付を開始します。
3)モニターとして提供された商品を試してみたい会員様は、その記事を読み、
「自分だったらこのような使い方をしてみたい」「こんなことができるとうれしい」
といった、モニタリング前の期待をご自身のブログに執筆のうえ、研究所ブログ上の
記事にトラックバックを張るか、コメントを残してください。
4)募集期間の終了後、提供者様は実際にモニタリングをする会員様(以下、利用者様)を
選定し、商品の発送・サービスの提供などを開始します。
5)商品・サービスが届き次第、利用者様はモニタリングを開始し、ご自身のブログ上に
感想や改良点、評価などをご執筆のうえ、研究所ブログ上の記事にトラックバックを
張ってください。
また、モニタリング期間終了後の商品・サービスの取り扱いについては、募集記事に
記載されている「モニタリング期間終了後の、商品・サービスの扱い」に準じます。
*その他テストマーケティング研究所についてのお問合せは、blog@njg.co.jpまでよろしくお願いいたします。*
通じて、商品・サービスを提供、あるいは利用の際の手順を解説いたします。
概略および第1弾モニター募集につきましては、以下のURLをご参照ください。
テストマーケティング研究所 概略はこちら↓
http://mar-labo.keikai.topblog.jp/blog/a/10008016.html
第1弾モニター募集のお知らせはこちら↓
http://mar-labo.keikai.topblog.jp/blog/10008019.html
*モニター商品の提供およびモニター応募は、「経営者会報ブログ」有料会員様のみご利用可能です*
1)まずは、「研究所ブログ」に募集記事を掲載するにあたり、新商品・サービスに
ついて、モニタリングを希望する会員様(以下、提供者様)より、「商品・サービスを
提供する際に必要となる要素」(下記参照)が明記されたモニター募集原稿
(テキストデータ)を、事務局(blog@njg.co.jp)までお送りいただきます。
-----【商品・サービスを提供するにあたって】-----
モニター募集原稿をお送りいただく際、以下のような内容をの記載をお願いいたします。
《必須内容》
・商品/サービス名と、その簡単な概要
・モニター募集期間と、実際にモニタリングしてもらう期間などのスケジュール
・モニターの募集受付人数と、それ以上の応募があった場合の選出基準
・商品/サービスの受け渡し方法
・モニタリングにかかる経費などの扱い(例:車のガソリン代はモニター負担 など)
・モニタリング期間終了後の、商品・サービスの扱い
(例:そのままずっと使っていただく、提供者に返送する など)
《オプション内容》
・免責事項
・商品画像など
・応募資格(例:運転免許証を所持していること など)
・問い合わせ先
--------------------------
2)モニター募集原稿を、事務局が確認させていただいたのち、研究所ブログに
アップします。提供者による文面確認を経て、応募受付を開始します。
3)モニターとして提供された商品を試してみたい会員様は、その記事を読み、
「自分だったらこのような使い方をしてみたい」「こんなことができるとうれしい」
といった、モニタリング前の期待をご自身のブログに執筆のうえ、研究所ブログ上の
記事にトラックバックを張るか、コメントを残してください。
4)募集期間の終了後、提供者様は実際にモニタリングをする会員様(以下、利用者様)を
選定し、商品の発送・サービスの提供などを開始します。
5)商品・サービスが届き次第、利用者様はモニタリングを開始し、ご自身のブログ上に
感想や改良点、評価などをご執筆のうえ、研究所ブログ上の記事にトラックバックを
張ってください。
また、モニタリング期間終了後の商品・サービスの取り扱いについては、募集記事に
記載されている「モニタリング期間終了後の、商品・サービスの扱い」に準じます。
*その他テストマーケティング研究所についてのお問合せは、blog@njg.co.jpまでよろしくお願いいたします。*
2008年02月21日(木)更新
テストマーケティング研究所 概要のお知らせ
会員のみなさまには、いつも大変お世話になっております。
経営者会報ブログ事務局 大久保です。
さて、先般のオフ会でもお知らせいたしました当ブログの新企画
「テストマーケティング研究所」(以下、研究所ブログ)の概要について、
ご説明いたします。
この研究所ブログでは、会員のみなさまの間で相互に商品・サービスの
モニタリングを行なっていただき、一般のテストマーケティングのように
使用感や要望、改善アイデアの提案などをフィードバックしていくことで、
新しい商品やサービスの開発・研究に役立てていただこう、という趣旨に
なっています。
●サービス全体の概要
サービス全体の概要としては、下図のようなイメージとなっております。
(実際の投稿・応募における詳細な手順・条件などにつきましては、
別途記載の解説記事をご参照ください)
1)自社が提供する新商品・サービスのモニタリングを希望する会員様
(以下、提供者様)にモニター募集の記事をご執筆いただき、その記事が
研究所ブログに反映され次第、応募を受け付けます。
2)その商品・サービスについてのモニターを希望される会員様は、
ご自身のブログにおきまして「応募するにあたっての意気込み」「提供される
商品・サービスに対する期待」などをご執筆のうえ、研究所ブログ上の募集記事に
トラックバックを張っていただくか、コメントを残していただきます。
3)提供者様は、研究ブログ上の募集記事に張られたコメント・トラックバックを
もとに、集計・抽選などを行い、実際にモニタリングをする会員様(以下、利用者様)
を選定。商品・サービスの提供を行ないます。
4)利用者様は、届いた商品・サービスを実際に利用し、感想・不満点・改善提案等を
ご自身のブログにご執筆のうえ、研究所ブログ上の記事にトラックバック・
リンクなどを張ってください。
以上のサイクルでモニタリングを実施することにより、提供者様は商品・サービスに
対する率直な意見を集めることができ、利用者様は新商品・サービスをいち早く
体験できるといった、双方にとってメリットのある連携を目指すのが、この
「テストマーケティング研究所」です。
概要としましては、以上になります。
経営者会報ブログ事務局 大久保です。
さて、先般のオフ会でもお知らせいたしました当ブログの新企画
「テストマーケティング研究所」(以下、研究所ブログ)の概要について、
ご説明いたします。
この研究所ブログでは、会員のみなさまの間で相互に商品・サービスの
モニタリングを行なっていただき、一般のテストマーケティングのように
使用感や要望、改善アイデアの提案などをフィードバックしていくことで、
新しい商品やサービスの開発・研究に役立てていただこう、という趣旨に
なっています。
●サービス全体の概要
サービス全体の概要としては、下図のようなイメージとなっております。
(実際の投稿・応募における詳細な手順・条件などにつきましては、
別途記載の解説記事をご参照ください)
1)自社が提供する新商品・サービスのモニタリングを希望する会員様
(以下、提供者様)にモニター募集の記事をご執筆いただき、その記事が
研究所ブログに反映され次第、応募を受け付けます。
2)その商品・サービスについてのモニターを希望される会員様は、
ご自身のブログにおきまして「応募するにあたっての意気込み」「提供される
商品・サービスに対する期待」などをご執筆のうえ、研究所ブログ上の募集記事に
トラックバックを張っていただくか、コメントを残していただきます。
3)提供者様は、研究ブログ上の募集記事に張られたコメント・トラックバックを
もとに、集計・抽選などを行い、実際にモニタリングをする会員様(以下、利用者様)
を選定。商品・サービスの提供を行ないます。
4)利用者様は、届いた商品・サービスを実際に利用し、感想・不満点・改善提案等を
ご自身のブログにご執筆のうえ、研究所ブログ上の記事にトラックバック・
リンクなどを張ってください。
以上のサイクルでモニタリングを実施することにより、提供者様は商品・サービスに
対する率直な意見を集めることができ、利用者様は新商品・サービスをいち早く
体験できるといった、双方にとってメリットのある連携を目指すのが、この
「テストマーケティング研究所」です。
概要としましては、以上になります。