大きくする 標準 小さくする

2008年04月10日(木)更新

『聴診器ブックExtra』(日本実業出版社)  第1回ミーティング in 大阪

事務局・テストマーケティング研究所担当の大久保です。
4月8日に、大阪・メビック扇町にて開催しました、「テストマーケティング研究所in大阪」の模様をお届けします。

先月、東京で開催された「テストマーケティング研究所 オフラインミーティング」でも題材として用いられた『聴診器ブックExtra』ですが、今回行われたミーティングでは東京以上にバリエーションに富んだ意見をいただきました。

ミーティングの出席者は、事務局を含め17名。
当会で日々ブログを執筆していらっしゃる、個性抜群な経営者のみなさまはもちろん、社員の方や、インターンとして働いている学生の方など、さまざまな視点をお持ちの方にご出席いただきました。

会の模様については、弊社酒井が詳しく書いております。
(↓弊社酒井の記事はこちら)
「テストマーケティング研究所 in 大阪 大盛況でした!」

場所が大阪ということもあり、また東京以上にたくさんの会員様が参加くださったこともあり、ここでは全部紹介しきれないくらい、多岐にわたる貴重なご意見をいただきました。

★『聴診器ブックExtra』に貴重なご指摘、ありがとうございました!


いただきましたご意見から、一部をピックアップして紹介しますと、

・聴診器そのものの構造は単純ということもあり、おもちゃの聴診器でも
 音が聴こえることは聴こえる。そことの差別化はどうするのか
・体温計や血圧計などは、今では「一家に一つ」というある種の「文化」が
 根付いている。聴診器もそこまでもっていくような、「文化」を作り上げる
 必要があるのでは?
・たとえば前作『聴診器ブック』のメイン購買層がいると思うのだが、
 逆に出す側からみて『メインで買ってほしい層』は、どういう人たち
 だったのか
・小学校の授業などでも使えるように、取り上げてもらうのはどうか
・たとえばアダルト市場など、意外な使い方を考えてもらう形にもって
 いくのはどうか

といった、みなさま大真面目でありながらも非常にユニークな議論が交わされる場となりました。

★コクホー・庄山社長より新たにご提案をいただきました。


実は、今回のミーティングでは新たな商材がエントリーされました。
それが、コクホー・庄山社長が渾身の思いで世に問う新商品、「プルミエール名刺入れ」。


プルミエール


この「プルミエール名刺入れ」は、第38回大阪インターナショナルビジネスショーにてグランプリを受賞しています。
そのときの模様、「プルミエール名刺入れ」の概要、さらに現時点におきまして実際に使用されているレーザーテック・浜野社長、サカエヤ・新保社長の記事もアップされておりますので、あわせてご覧いただければ幸いです。

↓コクホー・庄山社長の記事はこちら
「拗ねるなよ! ギフトショー2日目」
「グランプリ受賞 “【國鞄】特許プルミエール仕様革小物” とは」
↓レーザーテック・浜野社長の記事はこちら
「名刺入れの新機能」
↓サカエヤ・新保社長の記事はこちら
「テストマーケティング研究所」

コクホーさんでは、原材料から製造まで純国産であることに徹底的にこだわりぬいた「國鞄」シリーズを展開しておられます。同シリーズの製品は、世界中のどんなブランドにも絶対真似の出来ない、違いのわかる真の大人のためだけに作られており、原則として製品の永代保障をしておられるなど、他の鞄とは一線を画したシリーズとなっています。

そして、「國鞄」シリーズ陣容の一角を占めるこの「プルミエール名刺入れ」。
その風格に加えて、実はちょっとしたギミックが加えられています。
それが、この「伸びる部分」。

前
この真ん中のつまめる部分が、

後
このように伸びます

指先が乾いているときなど、名刺を一枚取り出すのに手間取ることがありますが、この「伸びる」機能により、スピーディーかつスマートな名刺交換が可能な逸品となっています。

★「プルミエール名刺入れ」近日モニター募集開始予定!


ミーティングに出席のできなかった、在京あるいは地方在住の会員様のために今回、特別に庄山社長より「プルミエール名刺入れ」を提供していただきました。黒と茶色、それぞれ1つずつではありますが、この記事をお読みいただいた会員様には、ぜひご応募いただけましたらと存じます。
(募集記事につきましては、後日別の記事として掲載いたしますので、今しばらくお待ちください)

盛況に終わった「第1回 テストマーケティング研究所in大阪」ですが、この成功は会員のみなさまのご支援がなければ、成し得ないものでした。

参加者のみなさまには、この場を借りてお礼申し上げます。

プロフィール

みなさまの商品・サービス開発にお役立ち!

<<  2008年4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30