テストマーケティング研究所 | 経営者会報 (社長ブログ)
経営者会報ブログだからできる! 社長が考えるテストマーケティング研究所
2010年03月30日(火)更新
第14回テストマーケティング研究所参加者募集(提供:サワダ製作所様)
いつもお世話になっております。
経営者会報ブログ事務局・大西です。
今年は桜前線の北上が早いと聞いておりましたが、3月下旬に入って
寒い日が続き、各地で「満開」を前に足踏みしているようです。
新年度、あるいは新入社員を迎える4月にあわせて「お花見」を
企画している会社のご担当者にとっては、思わぬ朗報かもしれません。
さて、年度替りに先駆けて、2010年4月開催の当ブログ
「テストマーケティング研究所」のミーティングについて、
ご案内いたします。
※テストマーケティング研究所の概要につきましては、
以下のURLをご参照ください。
=====
テストマーケティング研究所 概要のお知らせ
http://mar-labo.keikai.topblog.jp/blog/a/10008016.html
=====
今回、プレゼンターを務めてくださるのは、
サワダ製作所・澤田社長様です。
4月23日(金)の夕方から、工場見学を兼ねて、行ないます。
=====
株式会社サワダ製作所
http://www.sawada-obk.com/
=====
工場全景
3月に日本金属工芸研究所様で開催した第13回と同様、特定の
商品やサービスについて討議する、という通常のスタイルを離れます。
今回は、ディスカッション形式のイベントとなります。
事前の打ち合わせで、澤田社長からメッセージをいただきましたので、
ご紹介しましょう。
==================================
今回のテストマーケティング研究所ですが、
「日本の中小製造業が将来目指すべき姿」というテーマについて、
参加者全員で討議するスタイルにしてはいかがでしょうか?
景気の二番底の懸念は薄れつつあるとはいえ、中長期的に見ると、
日本の中小企業を取り巻く環境は厳しいものがあります。
例えば、「人の問題」では、労働人口の減少や熟練工の技能継承の
不備が以前から指摘されています。また、従来、日本が強いと
いわれてきた「品質面」でも、トヨタをめぐる一連の報道のように、
その信頼が大きく揺らいでいます。
さらに、「価格面」も海外企業と比較すれば、もはや太刀打ちできる
レベルにはありません。
このように、“八方塞がり”にも見える状況下、私たち中小製造業と
その経営者は、生き残る道を探して右往左往している、というのが、
正直なところではないでしょうか?
そこで、今回のテストマーケティング研究所では、今後の
中小製造企業のあり方について、多くの社長さんから
「弊社はこう考えているが、みなさんはどうか」と、
ざっくばらんに意見を出し合う機会になれば、と思っています。
==================================
私(大西)も月刊『ニュートップリーダー』の編集長として、
毎月、中小製造業の経営者を取材しておりまして、状況の厳しさは
実感するところです。「対前年比で売上が半減した」という
社長さんの嘆きも、しばしば耳にします。
一方で、状況を打開するため、血のにじむようなコストダウンに
取り組んだり、新しい針路を模索している社長さんも、多数いらっしゃいます。
事実、サワダ製作所様も、たいへんな企業努力をなさっています。
※たとえば、澤田社長の最新ブログ記事「『気になる数字』について」をご
覧ください。
http://sawada.keikai.topblog.jp/blog/102/10019146.html
まさしくタイムリーなご提案であり、また、広い意味での
マーケティングの問題として、澤田社長のご意向どおりに
進めることと決めました。
テーマは、「日本の中小製造業が将来目指すべき姿とは」です。
なお、澤田社長のご厚意により、ミーティングの前に工場見学を
させていただくことになりました。2008年夏に大阪市淀川区から
移転したばかりの、ピカピカの工場です。
工場内部
工場で製造している液面計
※当ブログ編集部・酒井が【取材日記】コーナーにて、
同社の工場移転にまつわるエピソードを、澤田社長からお聞きしています。
http://sakai.keikai.topblog.jp/blog/a/10012938.html
それでは、次回ミーティングの概要についてご案内申し上げます。
------------------------------
【日程】
2010年4月23日(金) 16:00~18:00頃まで
【会場】
サワダ製作所様
〒661-0965 兵庫県尼崎市次屋3-5-3
TEL:06-6492-2320
地図:http://www.sawada-obk.com/company/map.html
【最寄り駅からのアクセス】
★JR神戸線尼崎駅より
1. 駅前より約1,600m、徒歩約20分。
2. 南口バス乗り場 5番尼崎市営バス23、24系統「次屋」下車徒歩4分
★阪急神戸線園田駅より
1. 駅前より約1,800m、徒歩約23分。
2. 南口バス乗り場 尼崎市営バス23、24系統「次屋」下車徒歩4分
【内容】
「日本の中小製造業が将来目指すべき姿とは」
【スケジュール】
15:30 受付開始
16:00 工場見学スタート
16:45 ミーティングスタート
18:00 ミーティング終了
18:30 懇親会スタート
※ミーティング終了後には、2時間程度の懇親会も予定して
おります(希望者のみ)。恐縮ながら、参加される方には
5000円程度の実費をご負担いただきたく存じます。
懇親会の会場等につきましては、追ってご案内申し上げます。
【参加応募方法】
経営者会報ブログ事務局宛にメールにてご連絡ください。
(事務局アドレス)blog@njg.co.jp 担当:大西、大久保
------------------------------
みなさまのご応募、お待ちしております!
経営者会報ブログ事務局・大西です。
今年は桜前線の北上が早いと聞いておりましたが、3月下旬に入って
寒い日が続き、各地で「満開」を前に足踏みしているようです。
新年度、あるいは新入社員を迎える4月にあわせて「お花見」を
企画している会社のご担当者にとっては、思わぬ朗報かもしれません。
さて、年度替りに先駆けて、2010年4月開催の当ブログ
「テストマーケティング研究所」のミーティングについて、
ご案内いたします。
※テストマーケティング研究所の概要につきましては、
以下のURLをご参照ください。
=====
テストマーケティング研究所 概要のお知らせ
http://mar-labo.keikai.topblog.jp/blog/a/10008016.html
=====
今回、プレゼンターを務めてくださるのは、
サワダ製作所・澤田社長様です。
4月23日(金)の夕方から、工場見学を兼ねて、行ないます。
=====
株式会社サワダ製作所
http://www.sawada-obk.com/
=====
工場全景
3月に日本金属工芸研究所様で開催した第13回と同様、特定の
商品やサービスについて討議する、という通常のスタイルを離れます。
今回は、ディスカッション形式のイベントとなります。
事前の打ち合わせで、澤田社長からメッセージをいただきましたので、
ご紹介しましょう。
==================================
今回のテストマーケティング研究所ですが、
「日本の中小製造業が将来目指すべき姿」というテーマについて、
参加者全員で討議するスタイルにしてはいかがでしょうか?
景気の二番底の懸念は薄れつつあるとはいえ、中長期的に見ると、
日本の中小企業を取り巻く環境は厳しいものがあります。
例えば、「人の問題」では、労働人口の減少や熟練工の技能継承の
不備が以前から指摘されています。また、従来、日本が強いと
いわれてきた「品質面」でも、トヨタをめぐる一連の報道のように、
その信頼が大きく揺らいでいます。
さらに、「価格面」も海外企業と比較すれば、もはや太刀打ちできる
レベルにはありません。
このように、“八方塞がり”にも見える状況下、私たち中小製造業と
その経営者は、生き残る道を探して右往左往している、というのが、
正直なところではないでしょうか?
そこで、今回のテストマーケティング研究所では、今後の
中小製造企業のあり方について、多くの社長さんから
「弊社はこう考えているが、みなさんはどうか」と、
ざっくばらんに意見を出し合う機会になれば、と思っています。
==================================
私(大西)も月刊『ニュートップリーダー』の編集長として、
毎月、中小製造業の経営者を取材しておりまして、状況の厳しさは
実感するところです。「対前年比で売上が半減した」という
社長さんの嘆きも、しばしば耳にします。
一方で、状況を打開するため、血のにじむようなコストダウンに
取り組んだり、新しい針路を模索している社長さんも、多数いらっしゃいます。
事実、サワダ製作所様も、たいへんな企業努力をなさっています。
※たとえば、澤田社長の最新ブログ記事「『気になる数字』について」をご
覧ください。
http://sawada.keikai.topblog.jp/blog/102/10019146.html
まさしくタイムリーなご提案であり、また、広い意味での
マーケティングの問題として、澤田社長のご意向どおりに
進めることと決めました。
テーマは、「日本の中小製造業が将来目指すべき姿とは」です。
なお、澤田社長のご厚意により、ミーティングの前に工場見学を
させていただくことになりました。2008年夏に大阪市淀川区から
移転したばかりの、ピカピカの工場です。
工場内部
工場で製造している液面計
※当ブログ編集部・酒井が【取材日記】コーナーにて、
同社の工場移転にまつわるエピソードを、澤田社長からお聞きしています。
http://sakai.keikai.topblog.jp/blog/a/10012938.html
それでは、次回ミーティングの概要についてご案内申し上げます。
------------------------------
【日程】
2010年4月23日(金) 16:00~18:00頃まで
【会場】
サワダ製作所様
〒661-0965 兵庫県尼崎市次屋3-5-3
TEL:06-6492-2320
地図:http://www.sawada-obk.com/company/map.html
【最寄り駅からのアクセス】
★JR神戸線尼崎駅より
1. 駅前より約1,600m、徒歩約20分。
2. 南口バス乗り場 5番尼崎市営バス23、24系統「次屋」下車徒歩4分
★阪急神戸線園田駅より
1. 駅前より約1,800m、徒歩約23分。
2. 南口バス乗り場 尼崎市営バス23、24系統「次屋」下車徒歩4分
【内容】
「日本の中小製造業が将来目指すべき姿とは」
【スケジュール】
15:30 受付開始
16:00 工場見学スタート
16:45 ミーティングスタート
18:00 ミーティング終了
18:30 懇親会スタート
※ミーティング終了後には、2時間程度の懇親会も予定して
おります(希望者のみ)。恐縮ながら、参加される方には
5000円程度の実費をご負担いただきたく存じます。
懇親会の会場等につきましては、追ってご案内申し上げます。
【参加応募方法】
経営者会報ブログ事務局宛にメールにてご連絡ください。
(事務局アドレス)blog@njg.co.jp 担当:大西、大久保
------------------------------
みなさまのご応募、お待ちしております!
2010年03月11日(木)更新
第13回TM研究所「『One Night Art』 誰でもアーティスト!」ご報告
年度末のこの時期、経営者様にとっては師走(年末)と同様、
ご多忙かと存じますが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
経会ブログ事務局 大久保です。
さて、先日東京で開催しました「第13回テストマーケティング研究所」の
模様をお伝えいたします。
今回は、株式会社日本金属工芸研究所・山田社長のご提案により、
いつもの「ブレーンストーミング」ではなく、「ワークショップ」を実施しました。
まずは、参加してくださったみなさまのご紹介をいたします。
―――――
(今回ご参加のみなさま)
[会員のみなさま(順不同)]
日本金属工芸研究所・山田社長
久米繊維工業・久米社長
小高莫大小工業・小高社長
東京彫刻工業・花輪社長
アーツエイハン・飯塚社長
企業再建・承継コンサルタント協同組合・安藤経営企画室長
[ゲスト参加のみなさま]
フットマーク・吉河さん
フットマーク・大鋸さん
(+事務局 大西、大久保)
―――――
今回のテーマは、「『One Night Art』 誰でもアーティスト!」。
参加者全員が、粘土を用いてオリジナルレリーフの原型を
製作するという、いわば体験学習のような催しとなりました。
製作に先立って、山田社長より、美術工芸品が完成するまでの
工程について、解説していただきました。具体的には、
=====
粘土などで原型をつくり、それを石膏でかたどる。
↓
電気鋳造を用いて、型をとった石膏に金属メッキを施す。
電気鋳造の様子
↓
それらを丹念に磨き上げ、金属としての光沢を出す。
↓
ブローチ・ペンダントトップなどにする場合は、裏面に金具を
取り付ける。また、額におさめる楯などであれば、木枠や化粧板を
取り付け、レリーフとする。
=====
同社で製作されたブローチの数々
といった流れとなります。また、日本金属工芸研究所様の特徴として、
以下のような説明もありました。
=====
薬品や摩擦に対する耐蝕性や、ミクロン単位の厚み変化が要求されるような、
工業製品に施すための電気鋳造を行なっている企業は、日本全国にあります。
ですが、「味のある美術品をつくる」という、いわば美術に特化した
かたちで電気鋳造を行なっている企業は、全国でも当社だけだと思います。
=====
それでは、製作時の様子を写真を中心にお伝えしましょう。
なお、山田社長もご自身のブログで書いておられるように、
全員が製作に熱中するあまり、制限時間となった30分間、
お茶や缶コーヒーに手をつけた方は誰もいませんでした。
そのため、全員が下を向いているという、ある種異様な光景に
なっていますが、ご容赦ください。
(左から)久米さん・花輪さん・小高さん・飯塚さん
(手前から)安藤さん・大鋸さん・古河さん
そして製作後。
山田社長のご尊父であり、日展会員でもいらっしゃる
山田朝彦会長より、一人ひとりの作品について、ご講評をいただきました。
講評をする山田会長(写真一番右)
その際、山田会長は、「(普通に物を)見る」「(観光名所などを)観る」
「(美術品を)鑑る」の違いについて解説をしてくださいました。
「鑑る」ときは、前者2つと違って単に「造形がきれいだ」といった見方を
するのではなく、「それを作った人の心を感じる」ようにみると、
これまでとは違ってみえてくるということでした。
山田会長が解説する「見る」・「観る」・「鑑る」
なお、今回製作した粘土による原型は、日本金属工芸さんが電気鋳造を
施し、各参加者へ送ってくださるとのことでした(その際、金属工芸として
完成した作品の写真は、山田社長のブログ上で掲載されるかもしれません)。
また、今回の模様については、山田社長、小高社長、花輪社長が
すでに記事に書いておられます。
ぜひ、あわせてご覧ください。
=====
山田社長の記事「テストマーケティング研究所を終えて・・・」(2010年03月02日)
http://jmaac.keikai.topblog.jp/blog/10019352.html
「テストマーケティング研究所 その後・・・1」(2010年03月08日)
http://jmaac.keikai.topblog.jp/blog/10019429.html
小高社長の記事「株式会社日本金属工芸研究所『人間が主人公の人間復興』」
(2010年03月03日)
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/n/10019356.html
花輪社長の記事「日本金属工芸研究所様でのひと時」(2010年03月10日)
http://tocho.keikai.topblog.jp/blog/100/10019461.html
=====
最後になりましたが、山田社長、山田朝彦会長、そしてご参加いただいた
みなさま、まことにありがとうございました。
この場を借りて、御礼申し上げます。
――――――――――――――
次回のミーティング開催予定につきましては、テーマ・日程ともに
現在調整中です。
詳細が決まり次第、みなさまには追ってお知らせいたします。
ご多忙かと存じますが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
経会ブログ事務局 大久保です。
さて、先日東京で開催しました「第13回テストマーケティング研究所」の
模様をお伝えいたします。
今回は、株式会社日本金属工芸研究所・山田社長のご提案により、
いつもの「ブレーンストーミング」ではなく、「ワークショップ」を実施しました。
まずは、参加してくださったみなさまのご紹介をいたします。
―――――
(今回ご参加のみなさま)
[会員のみなさま(順不同)]
日本金属工芸研究所・山田社長
久米繊維工業・久米社長
小高莫大小工業・小高社長
東京彫刻工業・花輪社長
アーツエイハン・飯塚社長
企業再建・承継コンサルタント協同組合・安藤経営企画室長
[ゲスト参加のみなさま]
フットマーク・吉河さん
フットマーク・大鋸さん
(+事務局 大西、大久保)
―――――
今回のテーマは、「『One Night Art』 誰でもアーティスト!」。
参加者全員が、粘土を用いてオリジナルレリーフの原型を
製作するという、いわば体験学習のような催しとなりました。
製作に先立って、山田社長より、美術工芸品が完成するまでの
工程について、解説していただきました。具体的には、
=====
粘土などで原型をつくり、それを石膏でかたどる。
↓
電気鋳造を用いて、型をとった石膏に金属メッキを施す。
電気鋳造の様子
↓
それらを丹念に磨き上げ、金属としての光沢を出す。
↓
ブローチ・ペンダントトップなどにする場合は、裏面に金具を
取り付ける。また、額におさめる楯などであれば、木枠や化粧板を
取り付け、レリーフとする。
=====
同社で製作されたブローチの数々
といった流れとなります。また、日本金属工芸研究所様の特徴として、
以下のような説明もありました。
=====
薬品や摩擦に対する耐蝕性や、ミクロン単位の厚み変化が要求されるような、
工業製品に施すための電気鋳造を行なっている企業は、日本全国にあります。
ですが、「味のある美術品をつくる」という、いわば美術に特化した
かたちで電気鋳造を行なっている企業は、全国でも当社だけだと思います。
=====
それでは、製作時の様子を写真を中心にお伝えしましょう。
なお、山田社長もご自身のブログで書いておられるように、
全員が製作に熱中するあまり、制限時間となった30分間、
お茶や缶コーヒーに手をつけた方は誰もいませんでした。
そのため、全員が下を向いているという、ある種異様な光景に
なっていますが、ご容赦ください。
(左から)久米さん・花輪さん・小高さん・飯塚さん
(手前から)安藤さん・大鋸さん・古河さん
そして製作後。
山田社長のご尊父であり、日展会員でもいらっしゃる
山田朝彦会長より、一人ひとりの作品について、ご講評をいただきました。
講評をする山田会長(写真一番右)
その際、山田会長は、「(普通に物を)見る」「(観光名所などを)観る」
「(美術品を)鑑る」の違いについて解説をしてくださいました。
「鑑る」ときは、前者2つと違って単に「造形がきれいだ」といった見方を
するのではなく、「それを作った人の心を感じる」ようにみると、
これまでとは違ってみえてくるということでした。
山田会長が解説する「見る」・「観る」・「鑑る」
なお、今回製作した粘土による原型は、日本金属工芸さんが電気鋳造を
施し、各参加者へ送ってくださるとのことでした(その際、金属工芸として
完成した作品の写真は、山田社長のブログ上で掲載されるかもしれません)。
また、今回の模様については、山田社長、小高社長、花輪社長が
すでに記事に書いておられます。
ぜひ、あわせてご覧ください。
=====
山田社長の記事「テストマーケティング研究所を終えて・・・」(2010年03月02日)
http://jmaac.keikai.topblog.jp/blog/10019352.html
「テストマーケティング研究所 その後・・・1」(2010年03月08日)
http://jmaac.keikai.topblog.jp/blog/10019429.html
小高社長の記事「株式会社日本金属工芸研究所『人間が主人公の人間復興』」
(2010年03月03日)
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/n/10019356.html
花輪社長の記事「日本金属工芸研究所様でのひと時」(2010年03月10日)
http://tocho.keikai.topblog.jp/blog/100/10019461.html
=====
最後になりましたが、山田社長、山田朝彦会長、そしてご参加いただいた
みなさま、まことにありがとうございました。
この場を借りて、御礼申し上げます。
――――――――――――――
次回のミーティング開催予定につきましては、テーマ・日程ともに
現在調整中です。
詳細が決まり次第、みなさまには追ってお知らせいたします。
- 第14回テストマーケティング研究所参加者募集(提供:サワダ製作所様) [03/30]
- 第13回TM研究所「『One Night Art』 誰でもアーティスト!」ご報告 [03/11]
- 第13回テストマーケティング研究所参加者募集!(提供:(株)日本金属工芸研究所) [02/12]
- 第12回テストマーケティング研究所参加者募集!(提供:井寄事務所) [11/13]
- 第11回テストマーケティング研究所参加者募集!(提供:東京彫刻工業株式会社) [11/02]
- 第10回テストマーケティング研究所「布を使った新商品開発」 ご報告 [10/06]
- 第10回テストマーケティング研究所参加者募集!(提供:小高莫大小工業株式会社) [09/09]
- 第9回テストマーケティング研究所参加者募集!(提供:枚岡合金工具株式会社) [09/03]
- 第8回テストマーケティング研究所「レーザーマーキング」 ご報告 [02/04]
- 第8回テストマーケティング研究所参加者募集!(提供:有限会社レーザーテック) [12/10]